先日 久し振りの徹夜 をしてしまった。
どうしても急ぎで作成しなくてはならない資料があり、
作業に目処が立ったときには、窓からは薄明かりが射してきた。
基本的には、自分は 少しでも寝ないとダメなタイプ。
そんな自分が貫徹したのは、何十年ぶりだろうか。
今日こそは早く・・・ と思っていたが、結局この時間までに
なってしまった。
外は 強い雨。雷も鳴ってきた。
最近、まともらしい雨がなかったから、これもまたよし かな。
今日、資料作成の合間に お客さんと面会する場所に出向くため電車に乗った際、
知人と出くわした。その知人が、資料と睨めっこしていた自分を見て
「何か、講演でもするのですか?」
と言ってきた。
「いや、ちょっと現場関係の資料を作成していまして・・・」というと
「へ?、社長自らがですか。社長の見本みたいな人ですね」と
言っていた。
この方、まだ若いが地元では有志と言われている人。
そんな人に、こんなことを言われて どうなんだろうと感じた。
「社長が 現場の資料作りをするって、本来は組織としては
どうなんだろうか??」 というのが私の率直な感想。
率先垂範。 やってみせ・・・ の精神で とりあえず 自らが手がけている
今日この頃。
もっとも、それぞれの社員は それぞれの持ち分の仕事を きちっとは
やってもらっているから、 それはそれで いい組織と言えるかもしれないが。
”あまり多くを望まず、今あることに感謝” とは どこかで聞いた言葉。