またもやすごーく遅れましたが・・・あけましておめでとうございます!

言い訳してもしょうがないので西川内園地の状況をお伝えします。

前半には土壌改良を行いました。施肥基準に基づいて牛糞堆肥を施用しましたが、面積が広いため施用量が半端ないのです・・・。その施用量は15kgの肥料袋で633袋分、つまり合計9.5t分の堆肥を3人で一週間のうちに施用しました!

施用が終わったころにはあちこちに筋肉痛がはしり、なかなかハードな一週間となりました。

後半には苗の剪定を行いました。へべす剪定の師匠に剪定方法を教えてもらいました!将来成木になった時の樹形などに関わる重要な作業なので、しっかり勉強して実践していきます!

(後半写真3枚)→師匠の農園の剪定した苗木と成木。苗木は枝が横に広がるように内向きの枝を切り、きれいに3方向に伸びていくように主枝を残しています。

一方成木は、全体に日光がいきわたるように反対側の防風垣が見えるくらい中を空かしているのが分かります。自分たちもこれから成木の剪定を行うので、この剪定方法を見習って頑張ります!