令和3年4月23日(金)
【講義内容】
●仕事に対する心構えについて
講師:山内一徳 様(株式会社 弥栄技建)

①仕事の楽しさについて
仕事は一日の中でも長時間を費やので、嫌だとか感じるのはもったいない。
ずっと仕事のことを考えていれば、脳の使い方が変わってくる。
すぐに出た結果は、すぐになくなる。苦労した分、結果の効果が長く続く。
あるとき、自分で納得できる瞬間が来る

②会社員としての心構え
給料をもらっているので、プロ意識を持たなければならない。仕事が楽しくても利益を上げなければダメ。
先輩への質問の仕方も質を上げる必要がある。質問する前に自分なりの考えや提案を持つことが大事。
受身はよくない、成長を妨げる。自分から発信することが大事。

③「まだ」無理じゃ~の「まだ」はいつまで?
今の自分の力を100%出して仕事をすれば、いつか200%、300%になる。損得の「得」よりも人徳、道徳の「徳」を積もう。

~質疑応答~
Q1.元請に対する要望は?
A1.下請け業者任せにせず、一緒になっていいものを作ろうという意識を持って、現場を運営すること。

Q2.もっと頑張らんといかんな~と思ったのはいつから?
A2.他の人が自発的に動いている姿を見たとき。また、構造物という商品を作っている、という思いが芽生えたとき。

Q3.コンクリートの仕上がりがきれいな理由?
A3.コンクリートの打設を基本に忠実に行っているから。それに、ひとつ加える(工夫、技術など)

Q4.自営業に転身したきっかけは?
A4.会社での居心地が良くなったから。居心地が良いのは、技術力の向上にとってはよくない環境。

等々

山内様、貴重なお話を頂きありがとうございました。

その他勉強会内容は以下の通り

●災害(労働、公衆)発生時の対応について
●ICT施工関連 3Dデータの活用方法について