ちょっと 今回は やや自嘲的なつぶやきを。

本日は、ある現場の発注者(県)の検査。
片道3時間弱の位置にあり、且つ検査も半日かかったので、実質丸一日費やした。

なんとなく体がだるく、肩も異常な程に凝っていたので、
市内に戻って軽くマッサージでもして本日は早く帰宅するか・・・と思っていた。
マッサージ先で、スマホで会社のグループウエアの情報をチェックしていると
そんな中「明日月末の支払で、朝一番に銀行に行くので、本日中に支払伝票に印鑑を押して
自宅に持って帰るように・・・」という妻からの連絡メモが入っていた・・・。
(そう、あまりの体のだるさに、明日が月末で支払日であることを失念していた)

ここで「その処理は明日にして、銀行での支払事務は明後日にしたら」
とはならない。
自分の体調で支払日を一日ずらす なんて間抜けなことなど、とても許されない。
現在、会社の事務所は市内から片道30分弱の位置にあるため、
明日朝早く会社に行って手続し、市内に戻り用事を済ませ、そしてまた事務所に戻る
という流れは、あまりに朝の時間が勿体無い。
そうはいっても、本日中となると 今から片道30分かけて事務所に戻りか・・・・

体を引きずりながら 車を運転して事務所へ向かうと、
支払事務の書類以外にも いくつもの決裁書類がいつものようにトレーにどさっと載っていた。

会社のトップだから、自分の行動する時間は自分で自在に決めれるはずだが、
意外と何でも自由にできるとは 限らないもんだな と
小さい出来事に 一人苦笑いした 瞬間だった。

 

社長が支払伝票を必ずチェックして自ら押印している
このこと自体が まだ当社が発展途上であることの裏返しではあるのだが。

嫁さんに 銀行寄る前に 1時間早めに自宅を出て会社に来てもらうという奥の手もあるが、
こちらも なかなか出来ず・・・(笑)
意外と社長といっても 存在が小さいものだ。