2日の厄入りの集まりでは、小学校以来の友人達と久しぶりに会った。
 (中学校、高校は、別の地区に行ったので)
 意外だったのは、「うっちゃま(当時の呼び名)は、小学校の頃、怖かったよね」
 「やんちゃだったよね」という声が複数あったこと。
 自分では、よっぽど手に負えないやんちゃ坊主が、周りにいたと記憶していたのだが、その仲間の一員だったということなのだろうか・・・
 丁度、中庸を行っていたつもりだったが、自分というものを知らないものだな?と思った。
 今、思えば、自分のいじめみたいなものをやっていたかもしれない。
 反省、反省だ。自分の子供には、気をつけたい。
 さて、世の中は、今日から仕事始め。
 当社は、一部の現場を除いて明日5日からの始業となる。
 今日は、業界団体の安全祈願詣でが午前中あったので、そこから私の仕事はスタート。
 昼からは、新年を迎えた各現場に一人、ふらりと出かけてみる。
 うれしかったのは、どの現場もトイレがきれいにされていたこと。
 昨年の夏くらいまでは、正直なところどこも見るに耐えない状態だったが、今はどこも使い始めのようにきれいになっていた。
 誰もいない現場というのは、いつも”凛”とした感じがいったいに広がっている。
 お神酒を捧げつつ、残りの工期完成に向けて無事故無災害を祈った。
 気持ちは既に、仕事モードに変わった。
 さて、今年はもう3日が過ぎている。残りの362日、精一杯何事にも力を出していけるようにしていきたい。