先日、家族が久し振りに我が家に戻ってきた。
家族が家に居ないと、自分だけで使えるゆったりできる空間を享受できるが、
やはり灯りが消えた家に帰るのは寂しいかった。
さて、本日から息子は3年生。娘は年長さん。
また、息子はこれまでやっていた水泳を卒業し、4月から剣道とバトミントンを始めることに
なっている。
剣道は、本日が初日。久しぶりに早めに家に帰ってくると、まだ息子が起きていた(20時30分)。
新学年の学校も、剣道の初練習も楽しかったようで、安心。
剣道は、自分が小学校の頃やっていて、振り返ると精神面でもいい影響があったと思うので
勧めた。バトミントンは、彼の希望。
彼は、どうも運動面が苦手なようで、最近始めたキャッチボールでも、どうもうまくボールが
キャッチできず、投げ方もぎこちない。
通知表も、ほとんど「大変よくできました」に○が入っていたが、一つだけ「よくできました」に
○があったのが、体育。
彼曰く、「体育は苦手なんだよね」だそうだ。
結構、外ではしゃぎまわるのは好きなようなので、その点は安心しているのだが・・・。
ちなみに、年度末に学校からもらってきた「将来の夢」の冊子に書いてあった彼の夢は
「研究者になること」だそうだ。。。
親の遺伝子は どこかに飛んで行っているのか?突然変異か?
ま、私の子だろうから、研究の域は 知れてはいるだろうが、
夢は外部からは壊さないようにしてあげたい。
それが親の務めであろう。