本日は会社の花見があった。
朝からお昼まで雨が続き、このままでは・・・と心配していたが
なんと15時くらいから雨があがり、夕方には晴れになってくれた。
みんな、この1年よく働いてくれた。
その労いに、焼き肉とお酒、そしてきれいな桜で応えたというところか。
一様にリラックスして、楽しそうな会話が弾んでいたようで、安心した。
ところで、この2週間ほど明かりが付いていない家に帰ることになっている。
妻の実家に 妻、子供が春休みを利用して帰省しているからだ。
元気にしてるかな? と先日家に電話をしてみた。
娘は既に寝ていて、息子が出てきたが、2、3言交わすと「お父さん、もう切っていい?」
と言われる始末。小学校3年生にもなると、もう相手にされなくなるのかな??
ちょっと寂しい電話でした。
そういえば、本日の会社の花見。
ある現場の完成検査に立ち会っていたら(基本的には、お客さんに完成品を
引き渡すタイミングには極力立ち会うようにしている)、終わったのが17時過ぎ。
お昼からの検査だったので結構時間がかかったが、花見は17時からだったので、
それからすぐ会社に戻った。
そして、その輪に入っていったら
・・・その存在にほとんど誰も気付いてくれず、もくもくと焼肉を食べようとした私でした。
家族といい、会社といい、その存在感が薄いんだな・・・と感じた次第でした。
私は ”空気みたいな存在になりたい” がひとつの理想なので、そういう意味では
理想に近づきつつある??