培養土.有機肥料.有機肥料の製造販売をしている有限会社エコロ https://ecolo.life/ が、
地元宮崎のキー局 MRT宮崎放送の環境賞を頂きました。
「環境保全に貢献する」というのはそれ自体「美しいこと」ではありますが、
それを事業のど真ん中に据えて継続していくというのは、思ってる以上に難しく ここまで苦労していました。

でも だからこそ そこに創意工夫の余地が大いにあり、だからこそ面白い とも言えます。

おかげで この数年ようやく黒字体質が定着しつつある中での今回の受賞。
喜びもひとしおです。
社員が  自分達がやっている事業は「社会に必要とされている」ことを自覚し
だからこそ 何とかして利益が出る体制を構築していこう と全員同じ気持ちで最近進んでくれています。
私から指示することなく 自分達で 朝の朝礼に加えて 終業時の夕礼 を行ってくれています。

社員 が宝、 財産です。

社員の支えと言えば
今回の受賞に際して 当社の取組みについて MRT宮崎放送の夕方のニュースの時間帯で4分の間紹介をされました。
内山建設の元幹部だった方がその番組を見ていたようで、私が留守の時に自宅にワインと 自作の野菜を思ってきてくれました。
どうやら その番組での私が 以前知っておられる時と比べて 全体的に痩せて元気がなさそうだったので、
私が好物の「ワイン」を飲んで、ご自身が畑で作っておられる「野菜」を食べて元気になって欲しい
と励ましに来ていただいたようだった。
退職した後も 気にして頂いている こんな社員がいるからこそ 今の自分、会社がある。
改めて ありがたい と心でつぶやいた次第でした。

参考まで この番組でも紹介された エコロの商品の品質の高さを紹介した映像がありますので添付します。