見てみたら今年8回目の更新。
とにかく 今年は いつになく忙しい1年で なかなか ブログに向き合う時間がなかった。

プライベートでは
・2級建築士 の最終チャレンジ
・マラソンでの4時間切りへの挑戦

仕事では
・へべす事業の本格出荷に伴う販路拡大
・園芸用土事業の再構築(ブランディングおよび新しいビジネスモデルによる顧客拡大、コア製造機械の更新)

コア事業である建設事業が比較的堅調に推移したことが幸いだった。
といっても それなりに建設事業でもやることはあった。

飲み会がある以外は だいたい20時~21時くらい、時には23時くらいも まま、 会社でぼそぼそと机に向かい
それから自宅に帰り 5キロラン そして食事。
朝 4時半起きで 試験勉強(といっても製図試験なので 慣れない図面練習。時間との勝負になるので 線1本からの描き方の練習をして)。
土曜日も 会社に行って 建設の決裁書類を裁き、残りの時間を へべす・園芸用土のブランディング企画、営業提案書作成。そして10キロラン。
日曜日は 朝から夕方まで外部機関にて製図の勉強会に参加。
~ ランニングは 5キロで30分、10キロだと1時間を費やす。
これは試験勉強時間としては貴重な時間だったが どうしても このランニングの時間だけは譲れなかった。

サブ4 には 月間走行100キロが最低水準 と言われているらしい。
残念ながら  どうしても80キロ/月 が精一杯 だった。
(実はゴルフも 最近はまっており 週2~3回 50球だけは練習に行ってる。)

さて結果は・・・
2級建築士 は無事合格   マラソンは 4時間16分(こちらは目標未達成だったけど途中歩かず完走したので満足)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へべすも 今年は 大きく販路が拡大する素地が作れた。
空港、駅、港 などのインフラ拠点での販売開始。
複数のミシュラン現役認定店での販売決定。
マスコミにもよく登場されているシェフとのコラボ決定。
園芸用土  は
農家向け販路が本格化。
当社の土の品質が通常の物よりかなりコスパが高いことが分析で見える化に成功。
主要顧客であり、当社の商品が園芸用土で定番になっているハンズマン様の初の九州外の出店(西日本最大規模)。

 

もちろん  いっぱい失敗もした。
ただ 致命的な失敗にまで至らなかったし、
何より 失敗は 失敗でなく 次のステップのための一里塚だと割り切っていたので
気持ち的には そう失敗しても 凹むことはなかった。

いい思い出となった1年であった。