久し振りの休日。
このところ、日曜日も休日らしい休日はゆっくりとっていなかった。
本日は、”幸い”にも 朝から雨。
当初の家族計画では、朝から大分まで出掛ける予定になっていたが
雨で中止。
屋内遊戯施設場に出かける変更案も出たが、自分がまだ喉の変調が
回復していないために、家でゆっくりすることで同意となった。。。 よかった。
(家では、子供そして妻の意見でしか 自分の身の動かし方を決めれません)
先日、夜市が地元商店街があったようで、父が子供を連れて行ってくれたようだ。
そこで、一緒に連れて帰ってきたのが、金魚。
朝から、子どもたちが新しい住処の設営をせがんできたので、手がけた。
生き物を飼うのは、あまり好きではない。
子供のころから、カメ、ハムスター、そして犬 と飼ってきたが、寿命を全うした
形で終わらせたことがないからだ。 逃げ出して行方不明、圧死、蚊による病死・・・
生き物の命の大切さを思うと やるせないからだ。
朝、起きたら すでに 家には新しい”住人”が居たわけで、
もう飼う、飼わないの選択肢は無かった。
鉢に石や水などをあげて、心地よさなそうな住処を作ってあげた。
最初は、子供たちが騒いでいたが、最後の方まで この新しい住人を
「心地よいかな?」と心配しながら、そして楽しそうに眺めていたのは
この書き込みをしている大人であった。
080615_1
喉と言えば、今週は1週間ずっと調子が悪かった。
先週、金、土曜日は出張、そしてその夜?朝は翌日の試験のために一夜漬け勉強。
体の疲れが、どっと出たのかもしれない。
声を出すのも、やっとの状態だった。
病院では、「風邪からきてますね。喉真っ赤です。そういえば、昨年も同じ頃になっています」
とのこと。 季節の変わり目には、鼻水の嵐に襲われるから、その変調と重なったのかも。
先日は、月1回の恒例の会社全体会議。
一日かけての会議だが、お昼からは社員たちが会議の主体になるグループ討議。
今回のテーマは、「これからの会社経営を、どうするか?」 だった。
現場技術者グループを3班、そして作業技能者グループを2班、新規事業班を1班の編成。
それぞれの立場で、考えらえることを話し合ってもらった。
先月も同じようなテーマだったが、前回は「高大なテーマのわりには、時間が短すぎる」
との批判に耳を傾けて、半日とった。
トップである私は、もちろん私なりに今後の経営の構想は持っている。
しかし、自分では見えない社内の問題点があるはずで、今回の会議では
新鮮な意見も出てきてよかった。
また、社員自らが 自分の会社の問題点を自覚してもらい、そして自らができることを考えてもらう
好機であったように思う。
080615_2
今回の会議の目的は、まずは意識付け。
次回以降から、具体的な行動計画策定に入っていきたいと考えている。
カリスマ性がないリーダーの会社という”弱み”を、みんなで考えて行動するという
”強み”に変えて行こう  そうみんなに呼びかけた。
少しずつだけだが、動き出しつつ感じがしている。