こんにちは!マツダです!

迷子の台風ちゃん現場員としては非常に困りました(笑)

さて、今、建築業界(構造的に)少し話題になっていることを少しだけ

 

 

 

 

 

長崎県に浮かぶ端島、通称軍艦島

なぜ話題になっているかというと、世界文化遺産だからだけじゃないんです。

 

 

 

 

 

こちらが1916年築の30号棟と呼ばれる建物

なんと107年前!

日本最古のRC共同住宅とされております。

海風、潮風に吹かれ自然崩落が始まっており、倒壊すれば世界初、自然倒壊したRCの建物となるそうです。

行ったの2年ほど前なので写真よりもっと崩落が進んでいるはずです。

端島は日本で初めてがたくさんありました。

是非、30号棟が建っているうちに一度行ってみてください!

ちなみに0.5mの波があると上陸できませんので運もかなり必要です。

 

ご安全に

出所は違うのですが、古くからこちらの炭鉱でも使われていた言葉

24時間営業で炭鉱を掘っていたわけですが、炭鉱夫が入れ替わる際に交わした言葉でした。

絶対に事故は起こさない、生きて帰る

という気持ちが込められていたそうです。

死と隣り合わせの現場だけに言葉に重みがありますね。

 

 

 

 

 

また、家から出る時には必ず家族が送り、迎えをしていたそうですね。

次はもう生きて会えないかもわからない・・・そう考えて送り迎えしていたのだそうです。

この話を聞いた時には自然と涙が出てきました。

これからも一層安全には注意して仕事をしていこうと思います。

ケンチクブ:マツダ