今年もあと4時間弱で 終わります。

 

神棚の掃除も終え あとは ゆっくり年が明けるのも待つだけとなりました。

振り返ると本当にいろいろとあった一年でしたが、
おかげさまで足元の会社の業績も順調に推移しておりますが、
過去に協力会社の方含め2名の殉職者を出している最高責任者の立場として
大きな事故が無く社員全員が元気に年末を越せることが
何より私にとり一番の幸せであります。

 

見てください

この忘年会での わが社員の顔

来年は 会社の数字に加えて
社員一人一人が 人として成長することを 目標にしようと呼びかけました。
60歳を過ぎているベテラン社員も まだまだ成長する伸びしろがありますよ と伝えました。
私が前職(銀行員)のときのお客さんで御年80歳を超えられた有名な大御所弁護士がおられました。
事務所の部屋には サムウエル・ウルマンの「青春」 が掲げられていたのを鮮明に覚えています。
この方は 太平洋戦争時に沖縄に向け戦艦に乗っていた際、
アメリカ空軍からの爆撃に合い沈没。
海の中に落ちていく中で奇跡的に浮かび上がり生還した という壮絶な経験をされていました。
『年齢に関わらず 人は 成長し続ける 』
多分、亡くなった戦友の分まで 成長し続けなければならない
そう思っていたのだと思います。

私自身も 来年は さらに 人として 成長していきたいと思っています。

お客様 取引先様  大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。