令和4年11月18日(金) 15:00~17:00
場所:本社会議室

【講義内容】
(1)コンクリート打設状況報告と解説
(2)「無人化・ICT 施工操作訓練」研修報告
(3)先輩にアドバイスをもらおう 1

  ・発表前に発表内容を書き留めることが重要(①背景②目的、課題③方法④結果⑤まとめ)
  ・計算式チェックを大事にし、数字は丁寧に、途中計算を残す。
  ・タスク管理が有効で、報告したことは有言実行。
  ・やり取りを書面に残す。
  ・自分でメモすることで文章力向上を図り、説明図(漫画)活用、文章に困ったら箇条書きで可。
  ・分からないことは責任者に確認
  ・スタッフの読み間違い防止策→慎重に、ダブルチェック。
  ・トランシットは右回り

(4)営業の近況報告(情報交換)

【参加者の感想】
・コンクリートの話は計画書の大事さを改めて痛感しました。段取り八分ですね。
・コンクリート打設では、段取り、業者さんへの気遣いが大事だということが話を聞いていて分かりました。
・発表資料の作成方法の説明はすごくわかりやすく、発表するだけ身になるというのもそうだなと思いました。
 社会人として、今後も活用することがあると思いますので、参考にさせていただきます。
・文の作成が苦手なので、図面などを用いて話す練習をしたいと思います。
・文章の書き方、相手への伝え方は難しいという事を学び、人前で話すことの大事さも教えてもらった気がします。
・知識、経験共に全く足りませんが、早く肩を並べられるように努力します。
・先輩のアドバイスがとても勉強になりました。私は説明などが苦手なので、先輩が教えてくださったように、
 絵や資料などを使って説明していきたいです。
                                        以 上