関連会社 ㈱ひむか農園 のへべす の苗つけして2年。
2年生苗だったので、そこそこいい感じに育ってきた。
本来は来年からが収穫時期に入るのだが、
今年予想外に収穫できた樹があった。

当社の社員3名が天塩にかけて育てた樹。
子供のように愛情が生まれる。

 

とある有名飲食店とご縁があり、ドレッシング試作のオファーがあった。
今年から加工品の試作に挑戦中。

建設業とはまた違った楽しさ。

いろいろと やろうとしていることが拡がり
夢が大きくなっていく。こういう時間も また楽しい。

 

話は変わるが 最近目にした 有名な脳外科医の言葉が 自分の生き方の目標にマッチしていて
印象に残っている。

『のたうち回って、無様な姿を見せてでも自分の限界を求める。
本当に格好いい人って、スマートじゃない。
必死な泥臭い人です』

こんな ”格好いい人” でありたい。

 

こんな言葉も好きだ。
『悔しいと思うとき。
そんな時こそ、成長のときであり、強くなれる時である。』

 

ところで 先週の日曜日の出来事。
兵庫県の同業者の社長から夜電話があった。
その頃、一人会社にいて机に向かっていたのだが、
「うっちゃん(こう呼ばれている)、日曜日の夜に電話してごめんな」
と第一声。
「いや、会社に一人でいますので、電話大丈夫ですよ」と返したら
「社長はどこも そんなもんや。アハハ」 といかにも関西人らしい
答えが返ってきた。
この方から地元の美味しいお米を送ってもらったので、
へべすの果汁絞り汁(初加工品)を返礼で送ったお礼の電話を入れたかったようだ。

ちょうどPCと睨めっこしながら
「なんで 毎週日曜に 社員の作成した管理報告書に渋いコメントを追記して
翌週の会議に臨まないといけないのだろうか?」
と 自分に向かってぼやいていた時に先の電話があった。

『社長(の仕事)とは そんなもん』
電話を切った後に 一人で自嘲していた。