「今日は、早めに帰って 少し家でゆっくりしよう」
 日中取引先関係とゴルフに行ったのだが、
 陽射しが強く、かなり疲れ気味だったので、そう思っていた。
 軽く会社に戻って残務処理をして、さっと帰ろうとしたが、
 結局9時前になってしまう・・・。
 社員が作成して報告する書類に目を通すと、
 なんらかの不備があり、中には、「なんで
 こんな初歩的な不備をするのか??」というものもある。
 
 既に 社員は帰っており、対外的に提出する書類の
 期限がせまっているため、自らの手で校正することになる。
家に帰って、食事をする。
 やっとゆっくりできるな、と思って PCを開く。
 すると、やり残していたメールの返信や書類作成
 に手がいき、結局試験勉強など できる時間がない。
 せめて 85%くらいの出来でいいので、手をかけない状態
 になるといいのだが・・・。
 振り返ると、結構実務的な仕事に一日の時間を取られている。
 企画、自らが動かなければことが動かない部類の営業に
 時間が割けない・・・。
 望みすぎなのか?
 そういえば、起業家ははじめは 何から何まで手をかけて
 やっている。
 今、自分は 越え無くてはならないひとつのステップ
 にいると考えれば、少し気が楽だ。
 いずれ、手をかけない状態が訪れる機会がやってくる。
 そう 自分に言い聞かせた。
===========
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
家に帰ってきた。
風呂に入り、夕食(晩食)を済ませた。
食事時に体に流し込むビールがたまらない。
この幸せ感があるので、仕事の疲れが一変で吹っ飛ぶ。
あ?単純な生き物でよかった! と思う瞬間。
 考えてみれば、こうやって 毎日ビールを飲む愉しみさえ
味わえない人もいる。
 それを思えば、どんな愚痴を言っても、それに値しない
と、自省をする。
 
 明日は、少しゆっくり起きよう。
 子供達から起こされるのを、楽しみにしながら。