先週 私の54回目の誕生日でした。

会社の経営者として 今回大変うれしいプレゼントを頂きました。

まずは こちら。
私が大好きな赤ワイン。
園芸用土製造販売の会社 エコロの社員から、本日頂きました。
あとでネットで調べたら 結構いい値段がする。
本日 夕方に会社事務所に行ったら、社員全員でミーティング中で
ちょうど終わりのタイミングだった。
建設の会社は休みだったので、エコロの社員は突然のそれも夕方の
私の出社には少々 バタついていた感があったが(苦笑)、
休み前の夕刻に全員でミーティングをするなんて
間違いなく 昨年までと雰囲気が変わってきている。

そして プレゼント。
みんなが拍手している中で 工場長から手渡しで頂きました。
笑顔でもちろん 受け取ったのですが、
包装紙を台所のゴミ箱に捨てに行った際
一人の空間になった瞬間に ふと 涙が 出ていました。

私、結構 厳しいことを 言っているのに・・・
みんな 私がプレゼントを受け取るの うれしそうに見ていました。

『こんなの頂いたからには 俺は 今まで以上に みんなのために
頑張らないとな』 なんて 強がりを言ってしまいました。

ちなみに このワイン 完全有機栽培らしいです。
にくい演出です(エコロは完熟有機肥料を販売している)。
自社の有機肥料を海外にも売り込み  なんて 夢まで膨らみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして こちら。
これは 建設の社員から頂いたプレゼント。
保温性が高く、飲み口が飲みやすい構造になっているマグカップ。
若い人の間では 知られているブランドらしいです。
(私は知りませんでしたが、娘はさすがに知っていました)

プレゼントくれた社員は 決して おべっかを使うタイプでありません。
「自分の誕生日にプレゼントをもらったので」 だそうです。

そう言えば、エコロも 建設も 社員の誕生日には プレゼントを渡している。
社長は 贈り主だから 会社からはもらわないわけだが、別に意識はしていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

会社の経営者になって 19回目の誕生日に初めての 社員からのプレゼント。

別の社員からは 朝 「社長 誕生日おめでとうございます。」
と声掛けられた。 これも 初めて。

好転
この状況は 決して突然訪れたものではあるまい。
そう 地道な努力が大事なのだ。

間違いなく 会社の雰囲気が よくなってきているのを実感する。

素晴らしい社員達のためにも  努力を積みかねていかねば。