新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとり よき一年となりますよう心からお祈り申し上げます。

 

これは今年の元旦の初日の出 です

市内の海沿いの民宿に 年末から 家族でゆっくり泊まり
その朝に 窓から見えたこの初日。
縁起の良い スタートがきれました。

 

 

 

 

さて、今年の書初めは 以下の通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好転
上半期(7月~12月 当社は6月決算)は 受注面含め何かと不遇な事が多い期間でありました。
ただ、得られた教訓は今後の業務活動へ生きる貴重なものが多く、
また下半期(1月~6月)には いろいろと受注の機会に恵まれそうな予感です。
何とか 状況を好転していきたいと思っています。

運・努力
日本電産の創業者 永守重信さんは 「成功は7割が運」だと言っています。
今や兆円企業グループに育て、総合モーターで世界NO1企業にまで成功している
永守さんでも その要因の7割は 運 だと述懐されています。

ただ、「運は 地道な努力を続けないと ついてこない」とも 述べられています。

地道な努力をしても 必ず運がついてくる とは限りません。
それでも 地道な努力を 続けていくしかないのです。

 

 

 

 

 

 

努力の仕方は いろいろありますが 今年の会社の取組みにおいては
この 熱意  創意  誠意 を特に意識してみようと思います。

熱意がないと 人だけでなく もの・現場も動きません。
創意がないと 現状からの脱皮は出来ません。
誠意がないと 成功は長続きしません。

 

 

 

 

 

 

 

これは 神棚に榊と一緒に飾っていた梅の木から芽吹いた花です。
ちょうど私の誕生日の日に開花しました。

今日は 大学共通テストの初日。
娘が受験しています。
最近は全く相手にしてくれませんが、それでも 親バカです。
こんなものを 用意してみました。