お久しぶりです。

前回から約一か月ぶりでしょうか?なかなか投稿するタイミングがなくてだいぶ期間が空いてしまいました。

秋肥施用

園地の進捗状況は冬にかけての樹勢維持のため秋肥を施用しました。たくさん収穫させてくれた成木にはありがとう!の意味を込めてまいていきました。もちろんこれから大きくなる新苗にもがんばれ!の意味を込めてまきました!

今回の秋肥施用では化学肥料を使わず、グループ会社エコロの有機堆肥を樹の周りに施用しました!有機質肥料の緩効性で化学肥料と比べてじわじわと肥料効果が効いてくるので環境にも樹にも優しいという利点があります。

打倒害獣!侵入対策(初の罠設置)

先月に自分が罠猟資格を取得して罠が仕掛けられるようになったので初めての罠設置を行いました!

フェンス内に侵入した箇所をあえて開いておき、その通路に踏板式の箱罠を試しに設置してみました。経過観察していましたが全く入った形跡はなく、今のところ捕獲数は0です(-_-;)。

金属の光沢やにおいで警戒するみたいなので草などを乗せたり、ウサギやイノシシが食べそうな餌を置いたりしてますがなかなか入ってくれません。野生動物はとても賢いんだなとつくづく思い知らされました。

もっと勉強して捕まえることができるように工夫して設置してみようと思います!