先週に引き続いて収穫真っ最中のへべすです!収穫作業をしているとへべすの良い香りがしてとてもリラックスできるのがいいところです。

今年は去年より収穫量は増えましたが、お盆明け以降の長雨や急激な快晴続きなどの影響で割れ・日焼け果が出てきたため規格外果が多くなりそうです。ただ、きれいな贈答用のA品もまだまだなっていますのでぜひぜひご注文ください!

へべす苗に新たな侵入者か!?

苗の確認をしていると周りの土が掘られたような形跡が多く確認されました。こんないたずらをする容疑者はアナグマか小さいイノシシだと思われます。いったいどこから侵入したのかと見回っていると案の定フェンスの下から潜られたような形跡がありました。

余計なことを~と思いながら侵入箇所をふさいで掘られた場所の修復を行いました。この前の野ウサギなど最近は害獣被害が多発しているのでほかの場所からも侵入してこないかしばらく警戒や対策をしていきたいと思います!