お久しぶりです(汗)。失踪疑惑がでそうなくらい遅れましたが久々のべっすー通信です。

へべす収穫は現在も収穫真っ最中です!現時点で塩見・西川内園地で約2tほど収穫できました!

特に塩見園地は樹形も整っているためたくさん収穫できています!西川内園地についても、養生の甲斐あってかすでに去年の3倍以上の収穫が見込めそうです!

どちらの園地もたくさんへべすがなっているのでまだまだ収穫ができそうです!

新苗食い逃げ犯、ついに捕獲!?

新苗の防除をしている最中にふと草むらがガサガサしているのに気づきました。様子を見ていると出てきたのはなんとあの苗食い逃げ犯の「野ウサギ」でした!とっさに捕まえようとするとなぜか手づかみでいとも簡単に捕まえることができました(普通はすばしっこいので逃げられます)。さすがにかわいそうなので山奥に逃がしてあげることにしました。

今回は奇跡的に捕獲できましたが別の野ウサギが入ってくる可能性もあるのでこれからも害獣対策を徹底していきます!

↑こうやって見るとほんとにかわいいんですけどね~。苗の枝葉さえ食べなければっ!