こんにちは、エビハラです。

8/2にMRTの海と日本プロジェクトinミヤザキという体験学習に小学5.6年生の息子2人が当選しまして、息子だけで1泊2日の体験に行ってきました。
初めてのお泊りでしたので、心配でしたが、帰ってくるなり、我先に、『なにした、これした』とお互い、俺が先に話すと言って喧嘩になる始末でしたが、とても楽しかったようです。

宮崎からの帰りは初めて2人だけで電車で帰ってきたのですが、私も、小学校5.6年くらいの時、妹と2人で、宮崎から延岡まで電車で帰ってきたことがありました。

その時の、「乗り過ごしたらどうしよう」といった緊張感は今でも良い思い出となっています。

今回、あの時の私と同じ年齢の2人が、宮崎から日向まで帰ってきたことに、私もあの日にタイムスリップした感じがして、感慨深いものがあります。
電車で帰ってきたことに緊張したのではないかと思い、電車は緊張した?と聞いたら「別に大丈夫よ」とさらっと言ったのは、強がりなのか、本当にそう思ったかは、

あえて聞きませんでしたが、なんだか頼もしくあり、少し大人になったなと、寂しさも感じました。

ケンチクブ エビハラ