除草作業に追われてだいぶ期間が空きましたがお久しぶりです。

園地の様子ですが、成木のへべすはもうちょっとで収穫できそうな状態まで大きくなりました!大きくなってくるにつれて、どのくらいへべすがなっているかが目視で分かるようになってきましたが今年は去年より多く収穫できそうです!今年は開花時期も早かったので、それに合わせて防除や施肥を早めたのが功をなしたのかもしれません。

まだ果皮が固いのでおそらく8月上旬くらいからの出荷になると思います。収穫が楽しみです!

そして、夏の名物氏「除草作業」ですが雑草も除草機に負けじとグングン成長速度を速めています(泣)。

特に今の時期は一度刈ったところも一週間もしたらまた新しい雑草が生えてくるので大変です。へべすの樹もこれくらい成長が早かったらな~と思いながら草刈りしています。

梅雨が明けて作業できる時間が増えるので良いのですが、気温も高い日が続くので熱中症にも気を付けながら除草作業や収穫を頑張っていきます!