4月に入り、気温も高くなって「そろそろ衣替えかな~」と感じる季節ですね。

前回、蕾が確認されたへべすの成木は蕾が少しずつ大きくなってきました!この調子でいくと開花も早くなることが予想されます(去年の開花時期は4月末ごろでした)。春芽もしっかり出てきて新緑が実に綺麗です!

また、出蕾に合わせて液肥の葉面散布も行いました。これから開花期にかけて樹の養分が花に持っていかれるので栄養補給をしてあげる必要があります。今回はかいよう病の防除も兼ねて一緒に散布しましたが、今後は開花期まで週一回のペースで液肥を散布していきます。

雑草との戦ですが雑草勢もだいぶ伸びてきました。適度に雨が降るのでどんどん伸びてきています。少しこっちが劣勢ですが…ま、負けないように頑張ります!