気が付いたら1月2日に投稿して依頼、更新がされていなかった。
そして もう春分の日到来である。月日が経つのが早いものだ。

今年の書初めは  社内掲載用で  「飛躍」  「スピード」 「協力」

個人用 で   「忘己利他(もうこりた)」   とした。

建設事業において 一昨年、昨年と 大きな案件に挑戦しては
あと僅かというところで機会を手にすることが出来ず、
また 関連会社の園芸用土関連事業では これまで燻り続けていた生産体制を一新し、
農業生産事業では いよいよ本格的に苗植えを踏まえて生産活動に着手段取りとなった。
まさに 今年は これまでの下積みを踏まえて 大きな飛躍となる年にしたい という思いである。

そして その飛躍を 確実なものにするためには
スピード感(チャンスを見逃さない)をもつこと。

それも 社員一人一人が個々人の力を伸ばしていきながらも お互いが補い合って
協力することで 大きな力となって ことに当たる こと。

が大事である と感じているからだ。

 

1年の4分の1を経過しようという今、 これら3つの文字を 社内で展開出来ているか?
飛躍の予兆となる出来事が ちらほら と出てきているようだ。
スピード感は まだまだ というところか。
協力体制は?  これは昨年と比べると なんとなくお互いの声掛けなどが増え
いい感じで増幅していっているように感じている。

    

 

 

個人として 掲げている 「忘己利他」であるが
どうも自分を客観的に見てみると 自分のことまずありきで行動を始めているきらいがある。
そこで 自省する意味から この言葉を選んでみた。