この2、3週間 ひょっとこ踊りの東北派遣で確かにバタバタしていた。
受け入れ先とのやりとり、支援頂く箇所とのやりとり・・・
自社のことよりも公的なこと と 自分に言い聞かせ、そちらを
優先していた。

本業面において、やはりマイナス面が出ていた。
工事面では、おかげさまで しっかり社員が対応してくれていたので
問題はなかった。
問題は、営業面。
実は営業はほとんど自分ひとりで廻している。
なので、自分の動きが そのまま効果に影響してくる。
それまできっちり基礎作りをしていても、最後の詰めが甘いと
台無しになることが往々にしてある。
ここ1週間の間に、その負の効果が 表に出ている。

人を増やしたいが、今の市場と受注構造からすると、営業人員増=受注増 に
即連動しないので、コストパフォーマンスとのバランスを考慮して我慢している。
巡りあわせ。
もしかしたら、今後の受注との兼ね合いがあって、お天道様の計らいが
働いているのかもしれない。
2:8の法則
少し、”遊び”を管理に取り入れてみる時期なのかもしれない。

今回の東北派遣を企画し、実行したのは 広い意味で 決して間違いなかった。
自社の利益は 後からでも 作れる。
しかし、震災後半年の大事な時期に、笑顔を届けられるのは、今 。
それでいいじゃないか。
震災のあった年に たまたま自分が祭りの実行委員長を受け
たまたま 震災の業界フォーラムの幹事を受けた。
自分という存在が受けた縁。
今回の東北派遣は 自然な流れだったと思う。
ちょっと空いた時間にネット検索をして遊んでいた。
そしたら 次のような サイトを目にすることができた。
そう、 よかったんだと思う。

http://www.iwate.doyu.jp/news/110921-224637.html
http://aoki-doboku.com/index.php?id=53

家に帰ったら 食卓には あの ぴょんぴょん舎の冷麺が。
東北滞在での人との触れ合い、顔を思い出しながら、舌鼓を打った。

110922