NHK2チャンネルにて

作  曲 ショスタコーヴィッチ

交響曲第13番バビ・ヤール

指  揮 井上道義

バ  ス アレクセイ・ティホミール

合  唱 オルフェイ・ドレンガル男声合唱団

オーケストラ N響

権力を持つと狂気の沙汰を起こすナチスがそうであったように

今はロシアによるウクライナ侵略そして、かつてナチスに殺戮された

ユダヤ国家がパレスチナ人の殺戮をしている

そんな人間の狂気に対して音楽を通して平和を訴えている

音楽は国境も人種も言葉も乗り越えて訴えて来る

そんなひと時であった

指揮者の井上氏が仰ってました「ウクライナの事を考えると・・・」

 

 

 

 

 

 

一日も早く戦争が終わることを願った日でもあった

 

 

 

 

 

 

今年は梅が不作と言う事ですが何とか我が家の分は

確保出来ました

 

 

 

 

 

 

早速我が家の三匹の侍ならぬ猫たちがタケノコの

葉っぱをかじりに来ました(笑)

 

 

 

 

 

 

大分落果してました (´;ω;`)

三匹の侍たち・・・⁉  ガジガジしてました(笑)

そんな一日もあっていいのかな

ケンチクブ 津野