今年のGWはスッキリしない天気予報の中、特に

メインの予定も立てずに気の向くままに過ごす予定でした。

その中で1日は釣りに行く予定でしたが、船長(父)の指

の負傷により、急遽予定変更となりました。

朝6時に長浜海岸に集合→アカウミガメの産卵チェック

 

 

 

 

 

 

卵を探す我が子とその従姉弟たち

 

 

 

 

 

 

父がウミガメ調査員をしており、今年初の産卵が確認

できたとのこと。(全部で110個ありました)

 

 

 

 

 

 

ピンポン玉サイズの卵は殻は柔らかめでした。これから

細胞分裂を繰返しながら約3倍の大きさになるのだそう。

そして60日後に孵化して子ガメたちは海に帰っていく

そうです。

 

 

 

 

 

 

それから近くの竹林へ入り古参竹のタケノコ取りです。

 

 

 

 

 

 

通常のタケノコより簡単に取れるので、食料に困ったら

また来ようと思いますwww(煮物と味噌汁で頂きました)

それから実家の畑で夏みかんを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

全部持ってけと云われても・・・と思いつつ、子どもたちが

収穫にハマってしまい、生っている実を全てGETしました。

 

 

 

 

 

 

これらは後日、妻がジャムにしてくれました。

日課としているヨーグルトに混ぜて食します。

 

 

 

 

 

 

 

それから娘の美容室の付き添いです。(送迎担当)


 

 

 

 

 

 

もちろん、カットするのはカリスマ建築士?を目指す

ワタクシであります・・・(断髪式みたいに1回だけカット)

 

 

 

 

 

 

 

上手にカットできました~( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

夕方から実家の近くで開催されていたゴールデンゲームズを

散歩がてら見に行き、露店グルメを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

最年少の男同士で仲の良い息子と甥っ子。

一日中子どもたちと遊べて良い休日となりました。

GW明けてからはより一層仕事を頑張れます!!

ケンチクブ:吉本