延岡市土々呂町に新工場を建設中の森山工業(株)様の本社第3

工場の内壁に遮熱シートを張る工事をさせていただきました。

【before】↓↓

 

 

 

 

 

 

【after】↓↓

 

 

 

 

 

 

このシートがかなり性能が良く、張っているそばからシートに

触れると輻射熱を反射しているのが分かるほど温かくなってい

ました。

そんなに性能が良いのであれば実験(実証)したくなるのが

技術者の性ってもんです。ということで発生した切れ端を我が

家のガレージに張ってみました。

 

 

 

 

 

 

網入りガラスのFIX窓なので、夏になったら鉄線の熱膨張で

ガラスが「熱割れ」を起こす可能性がありますが、それも承知

の上で遮熱効果を実験してみようという試みです。

 

 

 

 

 

 

わずかな時間での作業でしたが小さな達成感を感じたので

この日の夕食はガレージで摂りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには場所を変えての食事もいいもんですね。

さて、2月も後半に入りあっという間に3月になります。

仕事のギアを上げてまいりましょう。