以前読んだ本の中に こんな事が書いてありましたので

今回は「はた楽」の面白い語源をお話します。

言葉遊び位の気持ちでお願いします。

 

「どうして仕事をすることを働くというの?」

「おまえが仕事をすると 周りの人が楽になる

傍(はた)が楽になるから 働くというんだ」

「なるほど!仕事をするというのはイイ物を作ったり

それを売ったりして色々な人を楽にすることなんだ

社会の役に立つと言う事なんだ!」

 

 

 

 

 

 

会社で仕事をする中で忙しくなってしまうと気づかな

いうちに周りを見るということを忘れてしまいがちに

なってしまいます。

 

 

 

 

 

 

いつどんな事があっても本来は他人の事を考えなくて

は良くならないのです。

例えば自分の仕事のやり方も他人から見ると無駄があ

る場合もあるのです。

これはかなり難しいことは解っているのですが働くと

言うことは傍が楽になれば必然的に自分も楽になると

いう事を忘れてはいけないのです。

 

 

 

 

 

この気忙しい世の中で大変だとは思いますが、ここで

今一度「はたが楽になる」様に自分なりに働き方を考

えてみるのも大事なことかもしれませんね。

 

ケンチクブ:坂野