あれだけ毎日の様にニュースから流れていたコロナも

いつの間にか何処かに追いやられた感があります。

目まぐるしく動く時代に自分自身がどんどん遅れを

とるのではと不安を感じながら日々生活をしています。

その中で何か楽しい話題を探してみましたが見つからず、

今回は私の出身地である山口県のお話をします

山口県は本州の一番西に位置し広島県と福岡県との間

にあります。人口はご多分に漏れず人口減少が止まらず

140万位の小さな県です。不思議なもので新幹線の駅が

県内5駅もあるのです(政治の力は凄いと改めて感心します)

山陽方面は温暖な瀬戸内気候、山陰方面は日本海に面して

いるため自然豊かな日本海気候と全く違う気候を感じる

ことが出来ます。

幸か不幸か山口は東西に政令指定都市の広島市、北九州市

、福岡市があるため大きな買い物をする際は県外に行く

ので逆に県内の商業施設は閑散している感じがします。

観光に関ししては錦帯橋、秋芳洞、瑠璃光寺、萩、角島

大橋等がありますが交通インフラが良くないので結局は

公共交通よりは車移動になると思います。

簡単に紹介をさせていただきましたが全体的に温厚な

県民性と共に四季を感じることのできる県だと思います

ので何かの機会で近県に訪れた際には足を延ばしてみて下さい。

(写真でもあればもう少しお伝えできたと思いますが…)

最後に忘れていました 山口は魚が 「ぶち」美味しいよ!

ケンチクブ:坂野