3月11日 土曜日 に 関連会社 ひむか農園の へべすの植樹祭を行いました。
2haに1,700本 、今日はその記念で200本。
これで国内最大規模のへべす農家となります。
へべすは  酸味がほどよく抑えられ、えぐみが少ない。
しかしながら 香りは高く、甘みや コクが深い
といういいところばかりの柑橘類。一流シェフに 紹介すると だいたいは絶賛してくれます。
(この間 は 東京の一つ星フレンチレストランでは
即答で 採用が決まりました)
ビールにも合います。
(コロナビールのようなシンプルなビールでなく
コクがあるビールでも 相性がよい。
他の柑橘類では 邪魔をしてしまいす)。
その特徴を きちんと PRすることが出来れば
国内のブランド化はもちろん
世界に通用する柑橘類になるポテンシャルが十分ある そう信じています。
天候にも恵まれ 地元の方々中心に約80名盛大に行われました。
折しも本日は東日本大震災12年目。
思えば、12年前に 「日向ひっとこ祭り」の実行委員長を仰せつかっていた時、
地元ひょっと踊りで笑顔を届け隊 と銘打って、
東北三県を訪れ、道中の気仙沼では へべす と サンマのコラボ食事会を港広場で行いました。
このへべす を 世界に認知させ、 東北で採れた魚とのコラボで 東北の発展に貢献できたら と考えています。
公共事業でお世話になった恩返しもあり、付加価値をつけて日本の農業のあるべき姿を追求したいという思いもあります。
(日本の農業は販売単価が安いので、事業として成立しにくい環境にあるようです)
植樹の後の交流会では、地元の方の郷土料理のもてなしで、楽しい食事を頂きました。
今回の植樹祭は もともとは弊社からの呼びかけでなく
地元の方々が発起人。 大変ありがたい限りです。
※写真の掲載にあたり、参加者に撮影の許可を得て公開しています。

 なお当日の様子がYahoo!ニュースで紹介されました。

県内最大規模のヘベス生産団地を目指して! 植樹祭 宮崎県日向市(宮崎ニュースUMK) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/18d67edb356f0a37430fd643e4228fc3d0a579e0