日曜、そして月曜は連休。
  お盆休み以降、これで連休は2回目。
  前職(BK)時代は、当たり前だったが、こうやって今の環境で連休となると
 子供のように 小躍りしてうれしくなる。
  休みといっても、気になる仕事があったりして、本日も午前そして夜も3時間ほど
  デスクワークをこなしたが、それでも精神的には 随分違う。
  リラックスならではの、発見、打開策も見えたりする。
  「休みもとる暇もなく、働いた」というフレーズを、成功者の口から何度となく聞いた。
  確かに、やりたいこと やらなければならないこと は いっぱいある。
  今の自分は 甘いの かもしれない。
  しかし、24時間仕事だけに自分を追い込ませる状況ではない。
  怠惰にテレビを流して見る などということは、もったいなくて できないし、
  しようとも思わない。
  本を読む、調べものをする。構想を練る 等々。
  
  親として 子供に接する時間、この機会が与えられている以上、 できるときには 
  接していきたい。
  この写真は、日中隣町の水族館(車で40分くらいのところにある)で撮ったフグの写真。
  15分もあれば見れる規模。しかし、身近なところにいる、意外な生き物の存在に
  気付かされ、子供と一緒になって、否それ以上に水槽から目を離さないで楽しんだ。
  河川環境に対する見方が、またここで 養われた。
自分を仕事だけに追いやらねばならないときは、いつか来るかもしれない。
   今は そのときでは ないように思える。
   「考えないことだ。 感じることだ。」
    そう昨日NHKで見た、白石康次郎氏は語っていた。