オリンピックもかなりの盛況を呈してきた感がある今日この頃。

さてそんなこんなの今日この頃。実は過日田んぼの畔の草刈り時に

鴨が抱卵していたのに遭遇びっくり!私もびっくり!!

仕方なく卵を持ち帰り炬燵を引っ張り出し孵化に挑戦。

3週間過ぎに殻をつついて生まれて来たぁ~ッ!

1/5の生存率2羽は死産、2個は不孵化

手のひらに乗って毛繕いしている安堵した姿を見ていると癒されますね~~ェ

でも、孵化後約2か月今や我が家の愛犬ブライアンも怖がる強者になりました

天気の良い日は(と言っても会社が休みの日ですが)水浴びです。

流石と言うか水鳥、大好きですね水遊びが!結構チャプチャプした後は

外に出て毛繕いしながらのんびりとしています。

 

昨夜入れ物から飛び出し私の行くところ行くところについて来ます

姿が見えなくなると大きな声でピーピーと鳴いて足元に寄ってきて

足をつつくのよ。暫らくしていると静かに寝てました

題名に「ネギを探して…」なんて書いて有りますが

卵から孵した『ピー助』雄か雌かわかりませんが

とてもとてもそんなことは出来ません(笑)

ケンチクブ:津野