桜も満開になり、色鮮やかな花々が咲く季節になりました。

花々が咲くのに合わせて雑草たちも青々と育ってきて、いよいよ草刈りのシーズンが始まりました。今はまだワイヤーで刈れるほどの雑草ですが、夏になると成長も早くなるので先手先手の対策をしていきます。

一方、成木のへべすでは蕾が確認されました!今年は昼夜の寒暖差があったためか、去年と比べて早く出蕾しました。葉色も去年と比べて濃い緑となり、枝ぶりも良くなってきています。春芽も出てくる今の時期が重要なので、樹の状態をしっかり確認しながら防除や液肥の葉面散布を行います。

嬉しいニュースです!この度ひむか農園のへべす新苗定植が夕刊デイリー新聞の記事に載りました!記事の内容も大きく載せてもらっていたのでありがたい限りです!これからもどんどん注目されるように日々のへべす栽培管理をしっかり頑張っていきます!

4月からは除草作業を中心に液肥のの葉面散布を行います。雑草との戦が始まりましたが雑草の勢い(成長)に負けないよう頑張ります!苗木があることと健康衛生上の観点から除草剤等は使いたくないので、それ以外の方法で環境に優しく、かつ効率的な除草方法を模索していきたいです。