ついに!!3月11日にへべすの新苗定植を行い、ひむか農園の新たな歴史がスタートしました!!

当日は天候にも恵まれ、たくさんのお手伝いの方々に集まっていただきました。へべす栽培の師匠の黒木 覚市さんから定植方法を教わり予備苗を含む計1700本のへべす新苗定植がスタートしました!

二人一組でペアを組んで1列ずつ定植していきました。最初は慣れない作業のため少し時間がかかりましたが慣れてくると徐々にスピードが上がり、午前中で半分以上の苗を定植できました!

↓我らが社長も一緒に定植していきました!

↓へべす新苗定植のようす

https://youtu.be/p5dArnmHlQA

午後からも気温が高く暑い時間が続きましたが、皆さん暑さに屈することなく一生懸命定植をしてくれました。そのため、最初は2日間ですべての苗を定植する予定でしたが、なんとその日のうちにすべての苗を定植することができました!次の日の天気が悪かったので晴れているうちにすべて定植することができて本当に良かったと思います。

予備苗の仮植えも手伝ってもらいました。この苗は来年から造成を始める東郷の園地に定植する予定です。予定よりも早く作業が進んだのも、お手伝いいただいた方々のおかげです!

無事に植わったへべす新苗の園地を見渡して、ほっとした安心感とこれからスタートするぞという新鮮な気持ちになりました。これからこのへべすの新苗と一緒にひむか農園も成長していけるように頑張っていきます!今回、定植のお手伝いをしてくださった方々、ご協力ありがとうございました!