建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >  土木部 ただ今工事中 > しじんどん橋 橋梁上部工事 > しじんどん橋 橋梁上部工事 桁架設完了

詳細

しじんどん橋 橋梁上部工事 桁架設完了

2016年5月2日

こんにちは。県道高鍋美々津線 しじんどん橋 橋梁上部工事です。

【工事概要】

工 事 名 : 平成27年度交付建設第6 -17-1 号
県道高鍋美々津線 東都農工区 しじんどん橋 橋梁上部工事
工事場所 : 日向市美々津町
工事概要 : 橋長 49m
幅員 5.5m(7.0)m
型式 PC単純ポステンT桁橋
架設方式 架設桁架設

 

kasetu (2) kasetu (3) keta(6)
橋桁を組み立てる為の仮の橋をつくります。  A1,A2に橋桁を吊り上げて、設置するための門型クレ-ンを設置する状況です。 橋桁は、熊本工場で7分割して、制作したものを現場に運搬し組立てます。
keta(7) RIMG2958 00003818
桁同士を接着剤で組み立てますが、それだけでは足りないので、中にPC鋼線というものを通して一体化します。これを、ポストテンション方式と言います。 本工事の橋桁は、49mもあり、重量1本180tあります。このあたりでは、あまり見る事のない大きなものとなっています。 これで桁架設完了になります。あっと言う間の出来事でした。初めての経験で感動してます。
hito (2)
これで一番危険な作業が終わりました。怪我や事故等がなく本当によかったです。これで終わったわけじゃありません、これからまだまだ色んな工種、作業があります、気を抜かず安全第一、所長と力を合わせて現場作業をやって行きたいとおもいます。
kengaku (1)
3月3日に現場近くの寺迫小学校の生徒をよんで見学、説明会をしました。現場では橋桁を設置してる作業を見てもらいました。

 

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.