建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >  社員ブログ > 徒然なるままに。。。

詳細

徒然なるままに。。。

2014年10月29日

ご無沙汰しています。およそ一月ぶりの登場となる増田です。

 

前回から1ヶ月、10月も終盤です。
1ヶ月あればプライベートでもいろいろなことが起きますね。
もちろん落ち込むこともありました。が、落ち込むことは自分でケリを付けないと前に進めないですね。
  (意味的には、後悔しないために行った行為に対して後悔しそうだ、ということです。
  その場合、後悔しないために行った行為、を後悔で上書きすることになります。
  そうすると、当初の後悔しないために行った行為、は後悔の対象にしかならなかったことになります。
  それではあまりにも虚しいです。また、その虚しさを払拭させるためだけに、その行為を再解釈するのは滑稽です。
  したがって、自分としては、その当初の行為を肯定すべきとの結論に至ります。
  では、肯定すべき要素はどこにあるのか?と、延々と自問自答が続きますのでこれぐらいで。。。)

 

というわけで、めでたいことを書きます。
姉に子供が生まれました。男の子です。私は叔父になりました。
母子共に健康で、互いの家族からその誕生を祝福された幸福な存在です。
これから彼はどのような生を歩んでいくのか。願わくは、幸福な生であらんことを。

 

もし、理想の家を建てるのであれば内山建設へ、と勧めたいところですが、
宮崎在住ではないのでちょっと厳しいかな。。。と思います。

 

以上、徒然なるままに書いてみました。
追伸 : “家族”というか”世代”というのは不思議なものですね。それを構成している個々の主体は変化するのに、
“家族””世代”というものは変わらずにそこにあって、とても時間的な営みなんだと思います。
そうすると、”家族””世代”が不思議ではなく、不思議なのは”時間”の方ですかね。
そして、その”時間”の中にある、私たちも含めた”存在”も同じくらい不思議なものですね。
というわけで、”存在”の不思議さについてはおいおい書いていこうと思います。

カレンダー

2017年9月
« 12月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最新の記事

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.