建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >  社長ブログ  >  日曜日の度に最近考える

社長ブログ

日曜日の度に最近考える

2013年8月4日

 日曜は 最近必ずと言っていいほど2、3時間は出社している。
 土曜日の夕方は、いろんな会があって夜は会食が入ることが多く、結局日曜日にやる。
 月曜日からやってもいいのだが、結構週がスタートすると、
 外出が多くなるので、会社で内業をする時間が なかなかとれない。
 
 売上がここ4、5年で倍以上になっているが、恥ずかしい話 営業マンは実質社長の私一人。
 現場が一番の営業マンであるので、特に現場成績が受注の可否を大きく左右する公共土木では
 大きな影響はないが、それでも土木でも少なからず技術動向などの情報収集で動き回る。
 それにもまして営業に時間が取られるは建築。こちらも、現場が第一の営業マンなのだが、
 受注のきっかけは、人と人とのコミュニケーションによることが多い。
 加えて、新規事業のエコロが、新しい大口先の追加や再編、新商品投入などが重なり、
 現場も やはり気になるので、折を見て足を運ぶ。
 こんな調子だから、基本的に日中は 朝の1時間か夜の18時以降しか、会社に居る時間がない。
 夜は、社内の決済やら、打合せが立て込み、結局 一人じっくり社内業務の見直しの時間は日曜になってしまう。

 現場が多くて、本来管理専属につけたい管理者までも現場に行く状況であり、
 当然 いろんな管理面でのフォローを 最高責任者である私が 担うことになる。

 こんな状況は長く続かない と思いつつ、目下の受注した現場もいい加減な状況ではやりたくない。
 むしろ、今まで以上に喜んだ状態で引き渡したいという想いが募る。
 
 先週、人間ドックに二日間入った。
 初めて、再検査事項が上がってきた。それも二つ。
 上記のような状況だから、非常に焦った。
 幸い、すぐそれぞれ専門医に再検査を依頼してところ、二つとも今すぐ大きな問題になるような
 状況でなく、ほっとした。
 しかし、今回の再検査を受けて 自分の今の状況を 冷静に考えてみたくなった。

 お客さんや、異業種、同業者の交流会があり、そこでの美味しいお酒でストレスの発散をうまくやっているが、
 ちょっと 冷静な時間をとりたくなった。

 ちょうど、お盆休みは 家内の両親と一緒に1週間休みをとり、旅行に出掛けることになっている。
 多分、PCを片手に、毎日1回はメールチェックなどは行うであろうが、
 基本的には 頭を真っ新にして ゆっくり 考えてみたい。

カレンダー

2017年6月
« 5月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

最新の記事

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.