建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >  社長ブログ  >  温かい 日曜日

社長ブログ

温かい 日曜日

2010年11月7日

気持ち的に 温かい 一日でした。

今日は、娘の七五三詣で の日でした。
普段滅多に着ない着物を羽織ったので、記念に一枚撮りました。
バックに写っているのは、大きなさざれ石です。
視る人は、この石に大きなエネルギーを感じると言います。

sazare

ついでに、こんな写真も撮りました。
本人は まるで 龍馬気取りです。
彼は ドラマが始まって、心底明治維新の志士達を
愛するようになっています。
夏休みには、高知まで出かけ、
現在は、「龍馬伝」の原作本を読んでいます。
ベッドの横には、志士達の記念写真を飾っているくらいです。

そんな息子のために、バカ親は 右下のような人形を製作しました。

ryouma01

 

 

doll

 

 

夕方からは、現在建築中の住宅の上棟式でした。
朝まで小雨が降っていましたが、ご覧の通り 式の前には快晴になりました。
「雨降って、地固まる」
お施主さんにとっても、いい門出です。

 

joutou

 

 

ちなみに、この下の写真は、以前 別のお施主さんの家屋解体工事の際に、
こちらからの提案で 移植した木です。

放っていたら処分されていた一ツ葉でしたが、元気に育っていました。
お施主さんも、もちろん 喜んでいただいています。

上記、建築でご縁があるお施主さんからも、
後で喜んでもらえるような仕事をしたい、と思っています。

最近 目の前に起こってくる事象に対して、
近視的な捉え方をあまり意識しないように している。
一時期の挫折も、成長するための糧に過ぎない と割り切るように現在はなっている。
幸い、会社経営は目下のところは順調ではある。
もちろん、困難な状況に遭遇することが、今後あるだろう。
そのときも、上記のような 大局的な考え方ができるなら 経営者として、人として
少しは 成長したことになるのだろう。

本日は 立冬でありながら、 温かい日曜日でした。

 

カレンダー

2017年8月
« 5月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

最新の記事

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.