建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >  社長ブログ  >  バタバタ の1週間

社長ブログ

バタバタ の1週間

2009年11月13日

SN3D1728

 

今年もあと3週間。
今年は仕事納めを26日(金)にするので、実質あと2週間だ。

家の軒下には、柿がつるされていて、冬だなという感じだ。

このところ何かと忙しい。

トラブル絡みあり、取引先の年末挨拶廻りあり、新規事業関連の発掘営業あり と
先週は 福岡日帰り含め2,000kmは車で走った。

新規事業で取引先であるホームセンターは、熊本、大分、そして福岡に拠点が分散している。
お客様は神様 であるので、1つ1つ丁寧に挨拶に足を運ぶ。
おもしろいのは、同じ会社でも店舗によって、その活気、雰囲気がかなり違うことだ。
勉強になる。

先日は、熊本、大分のホームセンター関連の挨拶廻りで日中が費やされ、
夜は厄の集まりがあった(監査報告を兼ねた役員会)。
やはり、古き友は 一緒にいるだけでなごむ。
(こうやってみると、見た目では ”年齢差” を感じる。
「うっちゃま(私の呼び名)は変わっていないね」とは なるほど そうかも知れない)

 

SN3D1736

 

 

結局2時くらいまで ふらふら夜の街を一緒にふらついていた。

今朝はゆっくりしたいところだったが、朝8時に散髪、そして現場廻り、
その後は社内の書類整理で一日が過ぎた。
当初は、病み上がりの息子(インフルエンザがやっと落ち着き始めた)の相手で
一緒に「Wii(テレビゲーム)」を楽しんであげるはずが、結局、夜8時を回ってしまった。
今週は現場の検査、入札、オーストラリア総領事との食事など なにかと行事が予定されており、
それなりの準備をするため、ついずるずるいってしまった。

内部事務が多いので現場廻りの時間を割愛したいところだが、やはり 気になる現場に
はどうしても足が向く。
こういうときは、案の定、足を運ぶと、危険シグナルが目につく。
言いたくないことも、社長である私は 心を鬼にして 真正面から言わなければならない。
言わないとその場は気が楽になるが、その甘え心でその場を通り過ぎると、
後で大きな問題に発展することに往々にしてなるものだ。

オーストラリア総領事との食事は、協会員(宮崎県日豪協会)としての面会だ。
久しく英語を頻繁に使うことがなくなったので、宮崎県在住のオーストラリア人との
電話、そしてメール連絡は 正直とまどる。

仕事を切り上げて帰宅したものの、息子は既に就寝の時間。

あ・・・ 息子と結局 この1週間 ゆっくりする時間がもてなかった。。。

結局、自宅に帰ってからも、家族が就寝した家の中で、
一人PCに向かい持ち帰った残務処理で週末を終えてしまった。

カレンダー

2017年11月
« 10月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

最新の記事

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.