建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >  社長ブログ  >  社員の教育の成果

社長ブログ

社員の教育の成果

2009年10月1日

9月末をもって、身体に障害を持ったある社員が退職した。
といっても、円満退社。
関東地区に、障害者対象にした技能向上のための学校があり、
そこでスキルアップをするためだ。

当社には、彼を入れて2名の障害者が働いていた。
恥ずかしい話だが、きっかけは目先の利益を確保するためだった。
現在、県の公共事業において、障害者雇用の有無を落札業者選定項目の
ひとつにしており、評価を有利に進めるために一人採用したのだ。
2人目の話が知人を通してきたとき、正直一度立ち止まって考えた。
県の評価は、障害者一人の採用で十分得られたからだ。
2人目である彼は、若かった。そして、やる気を感じた。
そして、最終的に 「採用」の決断をした。
余裕はもちろんさほど無い。
しかし、「社会貢献」が当社の企業理念の柱である。
彼のやる気、そして当社に門戸をたたいた縁。
とにかく、採用をした。

そして、1年が経つという頃に、彼から学校入学希望の話があった。
最初は、「?」であった。
本気で、彼をいっぱしの社会人に育てるつもりでいたからだ。
しかし、考えてみれば、さほど創造的な仕事を与えていない当社の
実態に、はっとさせられた。
そして、喜んで送り出すことにした。

最終日の先日の夕方、私は仕事で会社に居らず、彼に会えなかった。
「申し訳ないことした。元気に声をかけてやるべきだった」と後悔した。

本日の朝礼のとき、彼は顔を出した。
そして、みんなに挨拶をしてくれた。
本当に素晴らしい挨拶だった。
当社が彼により初めての会社だった。彼は、毎朝会社のトイレを掃除していた。
「 成長してくれていた・・・」 心で涙をしてしまった。

頑張ってくれよ!!

カレンダー

2017年6月
« 5月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

最新の記事

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.