建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >  社長ブログ  >  新人技術者 採用

社長ブログ

新人技術者 採用

2013年3月11日

この春、当社では久しぶりに新人くんを採用した。

建設技術者としての入社だが、

過去に新人君を採用しても、長くても2年くらいで辞めていく例が

多く、今度もそうなるかな? という気持ちを持ちつつ

面接時に敢えて厳しめの質問ををした。

 

「災害が発生したとき、まずは家族の安否確認をしてほしいが、

確認できたら、家が中途半端な状態でも

すぐ会社に戻って復旧対応に当たることが使命です。

こういう使命があることは、重荷ではないですか?」

 

A 普通の顔して

「当然だと思います」

 

「この業界は、一般的に市場縮小傾向で、

また周辺からは”悪者”扱いの目で見られることもありますよ。

そういう業界に足を踏み入れて大丈夫ですか?」

 

「地元が大好きなので、地元のために貢献したい。

何もないところから、形をつくっていくことに魅力を感じます。

周辺からそういう目で見られるのであれば、

率先して自分から認めてもらうような行動をしていきたいです」

 

「土木は、水と向き合わなければならない。

状況によっては、土日を犠牲にして、復旧に当たることになりますよ」

 

「建設に従事することが好きなので、全然構いません」

 

受け答えが本当にハキハキして、ニコニコしながら。

なんか 梯子を外されたような気持ちだった。

彼は 本当に土木が好きなようだ。

この4月から入社する。

彼の今の純粋な気持ちを丁寧に育てていかなければならない。

いい出会いに巡り合えた。

カレンダー

2017年11月
« 10月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

最新の記事

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.