建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >  社長ブログ  >  ゆっくりした休日

社長ブログ

ゆっくりした休日

2008年6月15日

久し振りの休日。

このところ、日曜日も休日らしい休日はゆっくりとっていなかった。
本日は、”幸い”にも 朝から雨。
当初の家族計画では、朝から大分まで出掛ける予定になっていたが
雨で中止。

屋内遊戯施設場に出かける変更案も出たが、自分がまだ喉の変調が
回復していないために、家でゆっくりすることで同意となった。。。 よかった。
(家では、子供そして妻の意見でしか 自分の身の動かし方を決めれません)

先日、夜市が地元商店街があったようで、父が子供を連れて行ってくれたようだ。
そこで、一緒に連れて帰ってきたのが、金魚。
朝から、子どもたちが新しい住処の設営をせがんできたので、手がけた。
生き物を飼うのは、あまり好きではない。
子供のころから、カメ、ハムスター、そして犬 と飼ってきたが、寿命を全うした
形で終わらせたことがないからだ。 逃げ出して行方不明、圧死、蚊による病死・・・
生き物の命の大切さを思うと やるせないからだ。

朝、起きたら すでに 家には新しい”住人”が居たわけで、
もう飼う、飼わないの選択肢は無かった。

鉢に石や水などをあげて、心地よさなそうな住処を作ってあげた。
最初は、子供たちが騒いでいたが、最後の方まで この新しい住人を
「心地よいかな?」と心配しながら、そして楽しそうに眺めていたのは
この書き込みをしている大人であった。

080615_1

喉と言えば、今週は1週間ずっと調子が悪かった。
先週、金、土曜日は出張、そしてその夜?朝は翌日の試験のために一夜漬け勉強。
体の疲れが、どっと出たのかもしれない。
声を出すのも、やっとの状態だった。
病院では、「風邪からきてますね。喉真っ赤です。そういえば、昨年も同じ頃になっています」
とのこと。 季節の変わり目には、鼻水の嵐に襲われるから、その変調と重なったのかも。

先日は、月1回の恒例の会社全体会議。
一日かけての会議だが、お昼からは社員たちが会議の主体になるグループ討議。
今回のテーマは、「これからの会社経営を、どうするか?」 だった。
現場技術者グループを3班、そして作業技能者グループを2班、新規事業班を1班の編成。
それぞれの立場で、考えらえることを話し合ってもらった。
先月も同じようなテーマだったが、前回は「高大なテーマのわりには、時間が短すぎる」
との批判に耳を傾けて、半日とった。

トップである私は、もちろん私なりに今後の経営の構想は持っている。
しかし、自分では見えない社内の問題点があるはずで、今回の会議では
新鮮な意見も出てきてよかった。
また、社員自らが 自分の会社の問題点を自覚してもらい、そして自らができることを考えてもらう
好機であったように思う。

080615_2

今回の会議の目的は、まずは意識付け。
次回以降から、具体的な行動計画策定に入っていきたいと考えている。

カリスマ性がないリーダーの会社という”弱み”を、みんなで考えて行動するという
”強み”に変えて行こう  そうみんなに呼びかけた。

少しずつだけだが、動き出しつつ感じがしている。

カレンダー

2017年9月
« 8月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最新の記事

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.