建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

社長ブログ

社員の失敗

2007年12月21日

「人を責めず、制度 ・体制を責める」

怠けず、嘘つかず 一生懸命取組んでいる上で発生する失敗は、
その人そのものは責めてはいけない。
 
 そうさせてしまった、会社の体制の責任である。
 例えば、施設配置、人員配置(適材適所でなかった)、社としての戦略etc  
  

 そういえば、10月28日のブログで、以下のように書いている。

 ========================
  失敗したことについて、その人を責めるのではなく、その制度を責める。
 同じ人が失敗をする人が仮にいた場合でも、その人でなく、その人をその職務につけた人事を責める。
 そんな姿勢だ。

 果たして、会社の経営としてうまくいくかどうかわからない。
 ただ、今の自分の中では、そうしたい と感じている。だから、やってみる。
 
 ==================

  こう心に言い聞かせても、 2ヵ月経った今の自分は、
 「なんで、こんなことしたんだ!!」と まず口に出てしまった。

  まだまだ、 道は 遠そうだ・・・

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
  こうやって書いたら、すぐ知人から電話連絡が・・
  「何か、あった?」
  「へ?」
  「何か、あったのでは?」
  
  そう、ブログを記載したら 10分もしないのに 連絡があった。

  そういえば、先日も
 「内山さん、最近 ブログ更新してませんでしたね」
  と言われた。

  また、とてもブログなど興味がなさそうな別の知り合いの方からも
 「奥さんから ”査定”されるからね?」
  と突然言われ、ドキリ。

  結構、更新があっているけど、なんだか 見られてる って 怖いな?。

  断わっておくと、先述の社員の失敗については、結果的には ”軽傷”で済んだようなので
  付け加えておく。
  会社 しいては 私自身への 警鐘だったと 思う。

カレンダー

2017年6月
« 5月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

最新の記事

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.