建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >  社長ブログ  >  社長のあいさつ文

社長ブログ

社長のあいさつ文

2007年4月5日

会社のホームページの「社長のあいさつ」文を近く変更する。
実は、先週から何回も書き直している。
どうも、しっくりした文書が浮かばない。

先日、当社に20年近くおられ定年退職を3年前された方の告別式があった。
心不全が原因だそうだが、突然だったらしい。
60歳まで家族のために働いて、「さあ、これから」というときに天国へ。
社員にここいう同じ思いをさせたくないな、と思ってみたり。

次の日には、ある会社の社長からは、
「会社を維持するには、情は不要。情で経営すると倒産する」
との話を聞いたりするし。

先月行われた、県の入札の実態を考え、自然体で収益計画を立てると
やはり厳しめの姿勢を強調したくなるし。

今週、土曜日は一日かけての社内会議。
もう一度、じっくり各自で考えてもらう予定だ。
ここ1カ月の現実を理解してもらったうえで。

話が変わるが、前の会社の同期が、海外勤務から国内勤務へ戻ったとの連絡があった。
彼とは同じ寮であったこともあり、海を遠く隔てて長らく会っていなかったが、
久し振りに話したが、以前気持ちは通じたままだったのは、うれしかった。

別の同期だった人間含め、今の環境を心配してくれていた。

考えても 考えても 考えれば 考えれるほど  解は見えてこない・・・
これまでの活動から派生したいい話が、いくつか平行して進んでいるのだが、
既存事業の今後、そしてそれとの兼ね合い、これがなかなか見えてこない。

不動ざること 山、か。
う?ん。 そうかもね。

ふと、会社のブラインドから 明るいお月さんが 輝いていた。
見てくれているんだ・・・

カレンダー

2017年9月
« 8月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最新の記事

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.