建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >  社長ブログ  >  風見しんごさん 長女の交通事故に想う

社長ブログ

風見しんごさん 長女の交通事故に想う

2007年1月21日

風見しんごさんの長女が交通事故で亡くなった。
青信号で横断歩道を渡っているときに、トラックに巻き込まれたらしい。
私は、風見しんごさんの名前を最近思い出す機会があった。
NHKのラジオで、子供の教育についての番組でゲストとして呼ばれていたのだ。
「元気であいさつさせること。ありがとう、と大きな声でお礼を言うこと。
これを娘に励行させている」
と、ご自分の子供教育論を元気に、そしてうれしそうに語っていた。
同じくらいの子供を持つ私として、大変共感できることが多かった。

それから2日して今回の事故の発生。

神様って、この世に本当に存在するのか?
と疑いたくなるような事故だ。

しんごさんは、「自分に強くなれ、と言っているようです」というコメントを
出されている。
人生には偶然は無い という言葉がある。
頭で理解できても、心では なかなか理解できないことだと察します。

自分の子供も、いつどういう事故、事件に遭遇するかもしれない。
「自分の子供だけは・・・」という想いとは、裏腹の出来事だってある。
今、子供と一緒に居る幸せを感謝すると同時に、できるだけそういう不幸な
出来事に遭わないように親としての役目を果たしたい。
(交通安全に関するしつけだったり。もちろん、過保護にはしないようにバランスが必要だが)
とにかく、しんごさんの長女のご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

カレンダー

2017年6月
« 5月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

最新の記事

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.