東京スカイツリーなどの建設工事で鳶職として携わっておられる多湖弘明さんに 当社の安全大会で講演をしていただいた。
もともと彼との出会いは、東京で建築士の会。
全国的に著名な先生方が集うその会で、講演していたのが多湖さんだ。
大変話が面白く、その会でも「今までいろんな人の講演を聴いてきたが、今回の話が一番面白かった」と紹介されていた。
その講演会の後の懇親会で図々しく接近し、挨拶をさせてもらった。
彼は真正面から私の挨拶に応じてもらい、そしてこの業界にかけるお互いの思いをぶつけて語り合った。

不躾に、「宮崎に来て、うちの会社に来て、話しをしてもらえませんか?」
即答で 「いいですよ」
そして、今回の講演会が実現した。

講演会の様子は当社のHPで紹介しているので、そちらをご覧ください。

そんな多湖さんに講演会を終わったその日は日向市に泊まってもらい、
当社の若い社員を中心に彼を囲んだ懇親会を開いた。
社員は大いに刺激を受けたようだった。
こんな経験を味わってもらう

そして次の日に 二人で県内をぶらぶらしながら、いろんな意見を交換した。
まずは、当地日向市内の砂浜。

2017-07-30 07.47.05

そして 古い町並み 美々津町。

それから 神社巡りを楽しんだ。
何気ない会話でも、 はっとさせられる言葉 が すうと 出てきていた。

2017-08-01 12.16.43 2017-08-01 12.16.30

国内外の建築学会で活躍される某先生曰く「多湖さんと内山さんは同じ匂いがする」。
もちろん、それは私へのリップサービスである。
スケール、歩んできた経験でとても私は彼におよばない。
正直にそれは認める。
彼に負けないように もっともっとスケールの大きな人間になりたい。

最近 いろいろと 悔しい思い、失敗 を続けて味わっていた後で多湖さんと過ごした二日間。
嫌な思いはしたくはないけれど、逆に経験するだけ 強くなれる。
強くなると それだけ素敵な人との出会いも増えていく。
そして 自分が向き合う仕事のスケール、質も上がっていく。

”周りにいる人の平均年収が自分の年収である”
これは多湖さんが当社の若い社員に紹介した言葉。
これからも成長していく多湖さん に離されないようにもっともっと 強くならなくてはならない。