今日は園芸用土の会社エコロの研修旅行。
お陰様で昨年に引き続き増収増益だったので、慰労兼ねて一泊二日で出掛けた。
午前中は店舗廻りして商品や在庫状況のチェック、そして担当の方々との意見交換。
知的障害者の社員も一緒に行動し、勉強会。
自分がした作業の成果が お客様の手に届くところでは どういう状態になっているか目で見て勉強。 いい刺激になっていたうようだった。

午後からは精神修養ということで、日本一の石段(http://www.jalan.net/kankou/spt_43346aj2200131828/)を登りました。
最初の800段目あたりで足に疲労感、そして1500段あたりから心臓がバクバクなり、2000段目あたりになると無心放心状態。
目標の3333段目は心の中に納めて、敢えて目の前の一段一段を確実に登っていくことだけを考えて体を動かした。
経営も 同じなのかもしれない。
途中で何度か休みそうになりながらも、休憩なしで踏破。
所要時間52分。 こんなに歩いていたとは 全く時間感覚がないくらい必死だった。
5名参加の中で一番年寄りだったけど、一番で登り切り。
社員全員キツかったみたいだが、無事完歩。

夜は  貸切ペンションで バーベキューで夕食。
男性陣ばかりの中、設営班、食料班に分かれ 手際よく用意。
美味しく そして 楽しい食事のひとときだった。
後半は残り火を見ながら、お酒飲みながら、いろんな仕事の話を交わした。
あ ~ なんか いいな。 こんな組織の中に代表者としていられる。
そう感じた瞬間だった。

朝は、残り具材で 朝食。 結構おいしく ご飯二杯もおかわりしてしまった。

阿蘇神社や 鹿牧場など経由して 無事に帰宅。

みんな 口々に  いい 充実した 二日間でしたね。 と感想を漏らしていた。
単なる遊びだけでない 本当に 意味のある 研修旅行だった。

さすがに 今日は ふくらはぎ がパンパンで 歩きづらい。。。