道守とは、【道路は行政のものであり、管理も行政任せ】という考えを止め、
道路を地域住民で守っていこうという活動です。
興味のある方は、以下のHPをご覧になってください。
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michimori/(道守九州会議)
http://www.qsr.mlit.go.jp/miyazaki/douro/chikirenkei/mitimorimiyazaki.html(道守みやざき会議)
昨年度は都城でしたが、今年は北の玄関口延岡市で開催されました。
道守会員だけでなく、地元の方々や延岡市役所北川支所の方々、国土交通省、宮崎県庁からも多くの方が参加されました。
清掃は、親水公園である水の駅と、付近の停車帯(トラック等が止まって休憩できるような所)の2ヶ所です。
当社は、停車帯とその法面の清掃に参加しました。
IMGP0118

IMGP0122
停車帯には、ポイ捨て防止のネットが張られてます。
しかしながら、ペットボトル・空き缶・お弁当容器などが散乱しておりました。
IMGP0115

IMGP0119
法面の草刈りとゴミ拾いのお手伝いを行いました。
中には、テレビも捨てられておりビックリしましたが、これでも例年に比べたら激減しているそうです。
清掃を継続してきた成果だと、地元の方々は大変喜んでらっしゃいました。
今後とも当社は、道守活動には積極的に取り組んでまいりたいと思います。