建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設

内山建設

建築・土木工事なら株式会社内山建設  >   社内活動  >  完成間近の道路に絵を描きました。(平成25年12月15日)

社内活動 詳細

完成間近の道路に絵を描きました。(平成25年12月15日)

2013年12月17日

以前、高校生を対象に現場見学会を行なった日向バイパス工区 道路改良工事の現場に

財光寺南小学校の生徒さんと保護者の方をお招きし、現場見学会&交流会を行ないました。

 

 

IMGP2101

   まず始めに、日向土木事務所の工事担当の方や、

   当社現場技術者から工事についての説明が有りました。

   今回は小学1年生から6年生と年齢層もバラバラで

   少し難しいお話もあったと思いますが、

   資料を一生懸命見ながら真剣に聞いてくれました。

 

 

 

 

 

頑張ってお話を聞いてくれた後には、釘打ち体験!IMGP2102

やはり体験になると目の輝きが違います。

コンクリートを流す時、こぼれない様にする為に型枠を作る木の板(コンパネ)に釘を打ちます。

子供の力では打ち込むのに大変な堅さです。

実演してくれた職人さんの様にはいきませんが、

皆 真剣に、諦めることなく一生懸命打ち込みました。

見ている方は手を打たないかヒヤヒヤでしたが・・・怪我することなく皆上手に出来ました。

子供達が作ったコンパネはこの後もコンクリートを打設する時に使われます。

 

まだまだやりたい気持ちをぐっと抑え・・・

 

 

次に現場内部へ移動し、実際の現場を見て説明を聞きました。

IMGP2110   IMGP2118

 

 

説明の後は、いよいよお絵かきの始まりです。

それぞれに思い思いの絵を描きました。

 

 

IMGP2130   IMGP2133   IMGP2161

 

 

残念ながらこの絵の上には道路の舗装が乗り、

道を通る時には絵を見る事が出来ませんが・・・舗装の下には思い出と共にいつまでも残っています。

 

 

 

今回参加してくださった保護者の方から、IMGP2171

「実際に現場を見て、疑問に思っていた事を聞くことが出来てとても良かった。」

とのご感想をいただきました。

私達もこの様な機会に現場の様子を見て、知っていただけた事、

地元の方々と交流出来たことを嬉しく思います。

 

もうすぐ開通です。

一緒に作った道が出来上がるのを楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

現場見学会&交流会にご参加頂いた皆様、ご協力いただいた関係者の皆様ありがとうございました。 

 

※なお、今回の見学会は現場作業を当日行わないことを前提にしており、
監督署に事前相談し、落下防止などの養生対策をきちんとしたの上ヘルメット着用は行わず実施しました。

 

このサイトのトップへ

© 2017 建築・土木工事なら宮崎県日向市の株式会社内山建設. All rights reserved.